Amazonマーケットプレイスが話題になっているので、詐欺の理由を考察する。

Amazonマーケットプレイスの問題点とは

2017年4月10日ごろから、Amazonマーケットプレイスで購入した商品が届かないと言った問題。

一般的な詳細内容としては、正規のアカウントを乗っ取り(ハッキング)。そのアカウントから、商品を売っているように見せかけて、発送~到着までの間の時間差を利用して詐欺をする。

正規アカウントの入金口座は、詐欺グループの口座にされており、商品が届かないとクレームが上がり、Amazonから調査が入る前に逃げる手口。

しかし、Amazonマーケットプレイスでは、「マーケットプレイス保証」が存在しており、補償対象期間内であれば購入者が保証を申請することができ、Amazon側で返金処理されて、犯人へはお金が入らない。

ここで、疑問が発生する。これは本当か?詐欺が非効率すぎて気持ちが悪い。と。

 

・ニュース自体はこちらのサイトがわかりやすい。

・被害パターンについてはこちらのサイトを見るとわかりやすい。

・乗っ取り=ブルートフォース攻撃についてはこちら

 

犯人は、なぜこのような問題を起こすのか?

※ココからはジロークラブの推測。

個人レベルの犯罪ではなさそうなため、以下の切り口から複合的な犯罪要素を考察する。

1.Amazon株価の暴落を狙ったもの

2.個人情報の収集

3.マーケットプレイス申請をしない人を狙った詐欺

4.マーケットプレイス申請を使った詐欺

5.その他、犯罪に使う例

6.Amazon(会社)の内部抗争

7.国家的なサイバー攻撃

 

1.Amazon株価の暴落を狙ったもの

まず、1について現段階では確率は低いと考える。

日本、Amazon、Playstation4、2017/04/29
アメリカ、Amazon、Playstation4、2017/04/29

理由としては、詐欺の対象が「日本」に集中しているため。現状、そこまで株価に影響するような問題ではなさそうだ。

 

 

株の空売りで儲ける場合は、もっと長期にわたり攻撃し、Amazonの失言を待つ形になる。現段階では、確率が低く想定できない。

 

2.個人情報の収集

現段階で確率が高いものと考える。

 

中国、Amazon、Playstation4、2017/04/29

理由としては、上記で「日本」をターゲットにしている事と、なりすましで変更された被害者の電話番号に、「Amazonを利用していない人のもの」が入っているため。

Amazonのお届け先の名前、住所、電話番号のセットは、リスト業者に高値で売れる。特に最近では、投資や太陽光発電の押し売りが増えている。

ジロークラブのように、岡山県在住の人に、「岡山県の良いマンションがありまっせ」と電話で営業をかける事ができる。実に質の高い個人情報リストだ。

これだけでも、数百万円程度の価値はあるだろう。

 

3.マーケットプレイス申請をしない人を狙った詐欺

これも、目的の1つとして確率が高いものと言える。

上記の個人情報リストについても、迷惑メールと同様にリストの数%が該当すればいいという考えから犯罪が横行している。

数百円~数千円の被害で、マーケットプレイス申請をしない人の数は、何人いるだろうか?

これは予想通り、数千万円レベルで稼げる。しかしながら、銀行口座は犯罪として足が付きやすいものとなる。これを成し遂げるには、密に国際犯罪組織や、No7の国家的なサイバー攻撃との関与を考える必要があるだろう。

 

4.マーケットプレイス申請を使った詐欺

これも実は、高い確率で目的なのではと思われる1つの事案。

ジロークラブオリジナルの予想だ。

 

乗っ取りを受けた商品の中には、数万円と言う値段の商品もある。こういった商品は、30万円まで補償が効く。

例えば中国と日本でそれぞれ詐欺グループが組んでいると想定する。中国の発送側は、日本在住のメンバーにだけ「本物の商品」を送る。他はダミーとする。

日本在住のメンバーは、「被害者づらをして」「届かなかった」、「別のものが届いた」と言う。一人20万円~30万円近くだまし取れる。

そのあと、本当のアカウント(メルカリ、ヤフオク等)で商品を売ると、2重に儲けられる。

 

5.その他、犯罪に使う例

これは、今後かなり確率が高くなると予想する。

これは2つの例を考える。

例1)オークションサイトなどの詐欺に利用

電話番号と名前と住所がわかれば、インターネット上で登録できるサービスが存在する。メールアドレスはいくらでもダミーが作れる。

例えば、ヤフオク。ヤフオクは数アカウントあれば評価を操作できる。

ヤフオクの問題点は、送付元住所や電話番号が偽物でも良いことだ。購入者側はコンビニ受け取りをする。または、「ダウンロード版」なるもので取引を行い、評価を上げることができる。

上記No4で実際の商品を出してもいい。ヤフオクは取引で詐欺となっても、本人同士の責任とするスタンスだ。

この後、ヤフオクでも詐欺をすれば、詐欺グループの利益は高い。

個人情報を抜かれた被害者は、この状況を覚悟しておき、自分は犯罪と関与がないと否定するしかない。

 

例2)FacebookやLINEのアカウント乗っ取り

被害者の個人情報の中に携帯番号が入っている。同様に抜き出した本人の名前で検索し、友達らしき人を偽り、本人へ連絡する。

詐欺:「久しぶり。」

被害者:「ああ?、おひさしぶり。」

詐欺:「私のLineのアカウントが凍結されたから

検証コードを受け取ってくれる?」

被害者「?」

詐欺:「被害者さんの電話番号は変わらず

090-XXXX-XXXX(本当の電話番号)でいいよね?」

被害者:「そうだよ」

※詐欺者が電話番号を入力する。

詐欺 :「検証コードを教えて」

被害者:「○○○○」※ここで答えると乗っ取り終了

 

実に簡単である。

または、「詐欺者」=「偽サイト」である可能性もある。

飲み会時にその場のノリがあったとしても、「検証コード」が出てくる場合は、LineやFacebookログインを怪しいと思った方が良いだろう。通常のサイトでは「検証コード」は必要ありません。

 

6.Amazon(会社)の内部抗争

意外と大企業にはありうる話だが、攻撃者からしても諸刃の刃になる。

どういうことかと言うと、Amazonの上層部の対応が適正だった場合、内部統制が取れ、良い動きになるからだ。

もしも、このパターンの場合、Amazonが適切な動きをして、損害があまり出ず、攻撃がぱたりと止むのでわかるだろう。

ただし、私たちには、愉快犯なのか内部抗争が絡んでいるのかは判断できないので、憶測の域を出ない。

 

7.国家的なサイバー攻撃

あったとしても公開されないだろう問題。

陰謀論てきな話になってしまうが、可能性は高い。

なぜならば、ジロークラブの注文したものは、返金済みの詐欺確定注文を含めて、すべて国内からの発送だった。しかし、「LW123456789CN」と言うの中国からのePacket(国際郵便)なのだ。

中国が、自分は中国ですと偽のラベルを使うだろうか?

上記No4を視野に入れるならそれもアリだろう。しかし、No4がかすらないなら、北の工作とも考えられる。

現段階では、憶測の域を出ない。

 

対策まとめ

詐欺の手口は巧妙です。

これでも、詐欺の手口の氷山の一角を想像して、対策例を挙げたものでしかありません。

ジロークラブから言えることは、安いからと言ってマーケットプレイスを使わず「Amazon発送の商品を購入しよう」。そうすれば、被害にはあいません。

また、「検証コード」には気を付けるべきと言うこと。

それから、本当にAmazonからの払い戻しメールか確認するためには、

Amazonにログインして、「https://amazon.co.jp/」のURLを確認して、

アカウントTOP」→「メッセージセンター」の「注文関連

を見てみましょう。

メールではなくAmazonのWEB機能を通して、本当の注文の連絡が来ている事が確認できるはず。

ただし、アカウント乗っ取りの場合、Amazonを通してのメールでも返金されない可能性もある。(業者が嘘を報告)

ほとんどの「カード決済」の場合、返金が確認できないので、マーケットプレイス申請で、念のため申請しておこう。

 

あと、マーケットプレイスで出品したことのある人は、2段階認証複雑なパスワードなどで対策しましょう。

最後に

一番の被害者は、期限切れでマーケットプレイス申請ができず、金銭的被害にあった人。(いないことを祈ります)

次は、被害者はAmazonで働いているかたと、見ず知らずの個人情報を勝手に使われて迷惑電話がかかってくる人です。

その次位に、個人情報を抜き取られ、待ちぼうけを食らったあなた。

最後に、甘いパスワードを設定して、マーケットプレイスで半加害者と言われたあなた。

そう、みんな被害者です。

犯罪者を見つけ、犯罪被害を少しでも小さくなる事を切に願います。

ネタで買ったPS Vita TVは果たして来るのか?詐欺か?

あまりにも安いものと、少々安いもの

2017年4月26日現在、PlayStation Vita TVがほしくて購入してみました。

GWと言う事もあり、「夜廻り」がどうしてもやりたくて、少し安くなっている本体を買ってみました。

また、明らかにネタやろ!と言う、一番安い本体とメモリを購入してみました。

すべて、5月6日までに届くそうです。

※2017年5月8日現在、届いていません。

結果はわからないが、おそらく詐欺

一番安いものは、ネタとして購入してみました。

プレコプレ」という業者名で、詐欺(乗っ取りアカウント)でした。Amazonさんから返金メールが来ました。

しかし、まさかの事態が発生しました。

そうです、少し安い値段のものは「ブックス安心堂」でした。乗っ取りがうわさされているアカウントです。

普通に売ればいいものをw

 

さらに厄介なのが、メモリです。ネタだと思っていましたが、その業者さんは、数点本物も送っているようです。

一応詐欺業者だと言う事でネットには流れていましたが。。。

予想しているので泣き寝入りはしませんよ。

今は、金も時間も熱意も技術もあるので。(笑)

※2017年5月8日追記

Vitaのメモリも詐欺でした。

s-collection」という店名です。5/9~ マーケットプレイス申請を出していきます。

 

どこまで詐欺の被害にあうか、ブログで明かしていこうと思います。

また、おそらく詐欺にあって個人情報を抜かれた人の住所が詐欺のマーケット住所になると思います。

私の住所を使ったら、訴えて詐欺を捕まえたいと思います。

だって、私○○ですから( *´艸`)

 

詐欺だと判明したものについて、ひとつづつBlogとAmazonさんへ連携していきますね~。

うつになる前の人間が、意外と色々とやっていることを見せてやりましょう。

 

他の分野でも詐欺が横行

Amazonさんで、他の分野でも詐欺があるみたいですね。

ツイッターのTLを見ると、楽器のキーボードなど高価なものが、明らかに安い値段になっています。

わかりやすいのは良いのですが、ちょっと安いやつだけは許せませんね。ネタとも思えないのは笑えない。

そういった業者だけは、ゼッタイに許しません。

リウマチ治療 セカンドオピニオンの結果は?

朝からセカンドオピニオンへ

リウマチの症状が地元の病院で手に負えなくなったと言う事で、大きい病院へ行ってきました。

1年位前に出来た病院なので、ここは本当に病院か?

と言うような解放感と綺麗さがありました。岡山で救急患者をより受け入れるために作られた病院です。

待ち時間が長かったものの、病院ってこんなものだと思えば、解放感があって綺麗な方が良いですね~(´・ω・`)

しかも、一日で結果がわかるのもいいですね。

 

結果から言うと、肝臓が悪い、リウマチは良い、だから薬なし。

ただし、検査料1万3千円が飛んでいきました~

 

 

あれ?蝶型紅斑?

ツイッターでTLを見ていると、SLE(全身性エリテマトーデス)の漫画を描いているかたのツイートを発見。

リウマチと同じく膠原病(自分の体を攻撃する自己免疫疾患)で難病とされるものでした。

朝こわばる、わかる~とぽちっと押した後に気が付きました。

あれ?私は蝶型紅斑出ていますが・・・w

 

わかってはいけなかった。正直やばいです。

そういえばよく扁桃腺炎とか言って、40度くらいの熱が続いたり、インフル反応の出ないインフルっぽいのに悩まされていましたが・・・まさかね。

 

リウマチも難病ですが、さらに複雑化されては困るので、ココはリウマチと言う事にしておきましょう。

人生のリウマチインフェルノモードを寛解して、肝臓が悪くて入院一歩前の数値ヘルモードくらいに下がったのですから。

 

自分の信じたい解釈で逃げよう。最低でも鬱には効果があるはずです。

 

久々に会う友人 in 岡山 七区いちご園。

友人に会いに行く

2年、いや3年前に会ったきりの友人に会いに行きました。

岡山市の南の田舎の方で、市内から車で片道1時間程度のところです。

七区いちご園と言うところに、遊びに行きました。

 

その友人とは、喧嘩別れしたわけではありません。

自然と私のSNSの更新が止まり、友人も私生活が忙しくなり、会う機会がなくなった訳です。

どうやら、私のうつの兆候が、その時から始まっていたらしいのです。

自分でもそのことに気が付かず、友人とのお話で気が付きました。

 

子供たちはいちごに○○に大興奮

子供はいちごが大好きですよね。

小さい子供がいるおうちへの手土産は、まず間違いなく「いちご」が良いでしょう。と言えるほどに。

 

七区いちご園では、ネコちゃんとウサギ、イヌ、ヤギがいました。(扱いの違いは、個人の独断と偏見によるものです)

子供たちはこれまた大興奮で、動物たちのそばへ寄っていきます。

そして、いちごをたらふく食べて、タコ仙人のたこ焼きも食べておなかがみたされて、大興奮でした。

タコ仙人のタコが大きくておいしかったなぁ・・・(*’▽’)

七区いちご園は、月曜日定休日らしいです。また、GWでは田舎なのに人が多く人気の穴場スポットなので、今週来てよかったです。

平日の昼間使えるのって、やっぱりいいですね~

うつになって初めて得した気分を味わいました。

 

まとめ

興奮する子供たちをなだめるため、友人とは濃い話でしたが、数分しか話す事ができませんでした。今度は、一人で遊びに行こうと思います。

その時は、モンスターハンターダブルエックスでも買って、

遊びに行こう( *´艸`)

 

うつもかなり回復、リハビリも順調

うつ状態からの回復

私の場合、リウマチのメトトレキサートの副作用で、肝臓が侵されてしまい、鬱になっていました。

メトトレキサートの服用も完全にダメになり、それが逆に良く、最近だんだんと調子が良くなってきました。

大きなところでは、友人に自分から連絡することができました。挨拶することや、自分から電話ができた事が大きいです。

 

また、子供2人の家庭訪問も、はじめてお会いする先生と普通に会話ができました。

そして家庭訪問の後、眼科へ行くこともできました。ちょっとした「ものもらい」でしたが、病院へ行く方向へすすめました。

 

普通の人から見れば、「それがどうした?」的な話ですが、うつ状態の自分が、ここまで回復するのに5ヵ月を要しました。

これは、回復が早い方だと言う事も強く主張しておきます。

 

うつ状態の人へのかける言葉

うつ状態の人に「がんばって!」と声をかけるのは良くないと言われていますが、みなさん本当の意味を理解されているでしょうか?

うつになる前の「私は」最低でも理解していませんでした。

うつから回復した今なら、ダメな意味も、本当にかけるべき正解の言葉がわかります。

先ずは正解の言葉は、、、

 

「大丈夫だよ、落ち着いて。」

 

です。私が、過去に妻からかけられて、一番救われた言葉です。

 

そして、「がんばって!」がダメな理由は、うつになった人ならだれてもわかるはずです。

そう、「がんばりようがない」からです。

 

うつの時の本人は、何を周りが言っているのか理解もできず、ただただ不安だったり、時間が飛んで(タイムリープして)いたりする状態です。

そうです、脳が動いていないのです。似たような状態と言えば、自転車のハンガーノックダウン中の人や、熱中症で意識がもうろうとした状態です。

それらの人に、「がんばって!」と声をかけるでしょうか?

動きようがなく、がんばりようがないのです。

 

最初に戻りますが、それらの人には適切な処置をするのと並行して、声をかけるのではないでしょうか。

 

「大丈夫だよ、落ち着いて。」

 

これが、適切な処置をしてくれる人から言われると、すごく安心できます。

それは、心療内科の先生かもしれませんし、親や兄弟、親戚、親友かもしれません。

 

最後に、処置の言葉になりますが、付け足すとすれば、この言葉になります。

 

「ゆっくりと休んでください。自分に合ったうつの薬と時間が解決してくれます。」

お庭の手入れだけでヘトヘトなおじさんが、生ハムでwww草が生えた日。

お庭に植える苗の買い出し

今日は、お庭の手入れをすることにしました。

理由は簡単。

そう、子供の「家庭訪問」があるからです。

 

ちょっと見栄を張ろうとしています。

肝心な子供たちはと言うと、野菜作りは昨年から好評で、買い出しも順調でした。

今年は以下の野菜たちで、挑戦していきます。

  • ミニトマト
  • きゅうり
  • なす
  • ピーマン
  • 黄色いスイカ
  • ミニメロン
  • 枝豆

去年はスイカとオクラを失敗しました。

今年は、なすとピーマンとメロンが参戦です。

そして、スイカリベンジです。

 

草ボーボー、午後は草刈り

半年間放置した庭は、草花の生茂る楽園でした。

通りすがりのおばちゃんに、

「夏かよ!」と突っ込みを受けるくらいボーボーです。

 

草をむしって、クワで耕す。

北海道の農家のかたから教わったのですが、草の根はそのままで草を根っこごと裏返すだけでOKです。

そうすることで、草が枯れ、肥料になり、根は水分を蓄えてくれる。ミミズも増えていい感じの土になります。

高価な肥料も土の改良剤もいりません。

 

とは言うものの、20mくらいの1畦をクワで耕すと、体がついていかず、限界でした。

3時間くらい作業して、後はダウンする始末でした。

明日は、黒マルチをはって、植え付けができればいいな~

体動くかな?

 

ピンポーン!

夕方休んでいると、チャイムの音とともに「それ」はやってきました。

そう、お待ちかねの「生ハム」原木です。

実はクーポン使って、超お安かったんです。

そして、楽天ポイントで買えちゃいましたwww

 

今まで、何回かAmazonとかで買いたいと思っていましたが、丁度良いタイミングで手に入りました。夢が一つかなってウハウハですwww

 

明日のレタスはどうなっているかな?( *´艸`)

 

歯医者へいってきました。

今日の午前中はダラダライライラ

午前中は、ダラダラとしながら、レタスを収穫して、

たまごレタスサンドを作りました。

 

私はとても美味しくいただいたのですが、

美味しいと言いながら妻が、1切しか食べませんでした。

子供が小学校から帰ってきて、おやつ代わりに食べさせるという行動に、ちょっとイラっとしました。

そのあと、子供たちも1切残した状態で、訪問販売が来て、

子供たちのおやつに追加で「菓子パン」を購入して、イライラMAX!!!

 

なぜ、手作りのたまごレタスサンドを残して、そこで菓子パンを買うかなー。

 

まぁ、イライラが自分以外に向かうのは、うつが治ってきた証拠だからいい方向なのかな?(´・ω・`)

残ったたまごレタスサンドは、妻が夕食時になんとか食べてくれました。

午前中、妻が出かけたときに、私以外の人とランチを食べて、おなか一杯だったというオチだけはありませんように。|д゚)

 

 

午後は歯医者へGO

先週は歯医者でセメダインの匂いが取れませんでしたが、

今回は、何事もなく、すごくいい感じです。

実は前回は、助手のおねえちゃんが、かぶせモノをしてくれて、ド下手だったことに気が付きました。

なぜなら、今日、最初にかぶせモノを見せたとき、以下のようなやり取りがありました。

 

先生:「はい、口開けて~

あれ?かぶせモノが、ココにも残って、、、

大丈夫だった?」

(先生が、ガリガリとかぶせモノを削り外す)

私 :「、、、

(あーやっぱり、デカすぎだよね。

口内をかんで、口内炎なの診たらわかるかw)

(先生が、ガリガリとかぶせモノを削り外す)

私 :「はぁい、だいじょぅぶでふ」

(先生が、ガリガリとかぶせモノを削り外す)

先生:「よし!一旦、全部取ったので、よく、うがいしてね。」

 

 

そして、虫歯の治療を終えたので、来月に全体的なメンテナンスをしてもらい、歯の治療は完了する予定にしました。

やっぱり、歯科医の先生は、すげぇーーー治療が上手いと感じました。そして助手さんは、ド下手だと言う事もわかりました。

きっと、患者のことを考えて経験を積めば、すぐに上手くなるよ。患者のことを考えてくれれば。

※「すげぇー」は方言の「ものすごく」という意味

まとめ

外出するのに、まだまだ気力が必要でした。

ただし、ズーンという落ち込みはなく、イライラで何とかなりました。

 

また、自転車で数キロ往復するだけで息が上がるという、体力の衰えを感じました。

筋トレが必要ですね~。

 

 

その他、やりたいことリスト

・生ハムとレタスのコラボレーション

・地球防衛軍4のプレイ

・お庭の手入れ

・スーパーナチュラル シーズン9を見る
(Amazonプライム解禁)

子供の病院の後、心療内科へ行ってきました。

子供の病気を診察

午前中は子供を病院に連れて行きました。

私の一番下の子供は、結構重い心臓の病気があり、半年に一回検査をしてもらいます。病名は心房中隔欠損症といいます。

 

思い出したので、ちょっと過去の話になります。

妻は、子供に生まれつき病気があることで、かなり悩んでいました。

女性は、出産した子供に病気があると、”自分のせい”だと思い込んでしまうみたいです。

ものすごく落ち込んでいて、話を取り繕う暇もなく

「元気に生んであげたかった」

と連呼します。

 

一方私の考えは、、、

「大きくなって手術すれば治る」

と先生から言われていたので、リウマチみたいに治らない病気ではないし、結構前向きに考えていました。

 

そのため、はじめは妻との考え方に溝があるのを感じていました。

しかし、私は言い続けました。

「手術すれば治る、この世に生まれてきたらこっちのものだ。」

 

私は、3年間言い続けました。

 

2年くらい経つと、子供も元気で、見た目上普通の子と変わりがない暮らしができています。そのため、妻も少しづつ、私の考え方に洗脳されてきました。

 

世の中、時間が解決してくれることもあります。

今では、いつごろ手術ができるのか?小学校1年かな?2年くらいになるかな?妻の関心が前向きになっています。

 

今日は、その定期検診で、子供の体重があまり増えていませんでした。妻が落ち込むかと思いましたが、3年たつと変わるものです。

「もっと食べさせよう。」

そう言う方向に、妻との話が進みました。

 

 

そして、今の私のささやきは、以下にしています。

「妻よ、美味しい料理を作れるようになってくれ。せめて味見をするようにしてくれ。」

 

※ごめんなさい。🙇

「いい話」で終われないジロークラブでした。

 

 

心療内科へ

心療内科も行ってきました。

ただ、最近ずっとおなかの調子が悪く、そのことを相談すると

先生:「ストレス性です」

と言われてしまいました。

 

今後は、ストレスがないようにしています。

 

嘘です。無理です。

 

ひとまず、明日からゲームでもやって気を紛らわせるようにしますが、ストレスがないようにするなんて、逆に難しくてストレスが溜まります。

 

配信OKのソフトを2本購入したので、どちらか実況プレイをボチボチやっていきます。

 

セインツロウⅣ

(ウルトラスーパーアルティメットデラックスエディション)

 

地球防衛軍4

(4.1ではありません、4の古い方です。)

 

さてさて、セインツロウⅣと地球防衛軍4のCEROはZとDなので、先ずはDの地球防衛軍4がいいかな~

今後のプレイに、こうご期待。

情報処理試験は不戦敗。理由は体調不良。

前日から一睡もできず状態

2017年4月16日は、情報処理試験日でしたが、

私は受験すらすることができませんでした。

理由は「体調不良」と「体調不良」です。

 

1つ目の体調不良は、一昨日から、一睡もできていない体調不良です。これにより、思考力の低下が著しく、視界もぼんやりとして、まっすぐ歩けない状態でした。

 

2つ目の体調不良は、睡眠障害が原因かわかりませんが、下痢が続いていて、外に出かけられない状態だったことです。

そこまで痛くないので、牡蠣に当たった訳ではなさそうですが、これは決定的でした。

 

鶏が先か卵が先か

人生稀にみる、体調不良でした。

そして、せっかく勉強したことも無駄になる事で、うつの症状もズーーーンとのしかかってきました。

人生最悪の瞬間だと思いました。

睡眠障害とは別の沈んだ感じが体中を広がり、座っていられない状態です。

うつ→睡眠障害→めまい→腹痛→うつ→タイムリープ

みたいな複雑な感じです。

 

それでも何とかなる

それでも、夕方には復活しました。

「結局、勉強も中途半端だし、頭も回ってないじゃん。

どうせ受験しても今回は合格しない」

という考え方をすると、少し楽になりました。

それから夕方に、小学生に上がった子供たちへ、モンスターハンターの操作方法をレクチャーし、とても楽しそうに遊んでいるのをみると、自分の悩みがどうでもよくなってきました。

 

小さな幸せはどこにでもあり、自分にとって大きいプレッシャーは排除してもいいと思いました。

小さな幸せを見て、それで満足したほうが幸せです。決してあきらめたわけではありません。でも、今後でもよく、今までは優先順位を間違いていたっだけだと言う事。

 

きっと、今日は寝られると思います。

しっかりと寝て、明日から残りの時間を有意義に使っていきたいと思います。

皆様も、このクソダメなおっさんを見て、これよりはましだから前向きに生きようと思っていただければ幸いです。

 

以上、ジロークラブがお送りしました。

今日は歯医者。調子に乗ってネットニュース見てたら日本政府副業容認。

歯医者に行ってきました

今日は、歯医者に行って来ました。最終日だと思っていたのですが、かみ合わせが整わないらしく、来週もう一回来るようにと言われてしまいました。。。

結構、歯医者に行くのにパワー要るんですけどね~。まぁ、リハビリだと考えますか。

 

そして、口の中はいまだにセメダインの匂いがします。

ありえないと思っていたところに、フォロワーさんからまさかの「わかる~」返信をいただき、うれしくなりました。

自分では、あるあるじゃないと思っていたところに、共感してもらえると、なんだか若いころに戻った青春の香りがします。

 

そして調子に乗って、ネットサーフィンを楽しみました。

 

すると、、、

 

日本政府副業容認の姿勢(2016年12月26日 日本経済新聞)

え?今更ですか?と言う人もいれば、

私のように、え?マジですか?!と言う人もいる。

あまりニュースになっていない?いや、ジロークラブは丁度うつの期間が重なって、重大ニュースを見逃していたとしか思えません。

 

要するに、会社の就業規則で「副業禁止」となっていても、その規則自体が法律違反となるので、無効になる方向です。

ジロークラブとしては、とても良い方向だと思います。

「容認」と言うところがポイントで、やりたくない人はやらないでよい。やりたい人はやってよい、と言う事です。

これで何が一番改善できるか?を突き詰めると、「サービス残業」を減らせる可能性があるところです。

サービス残業するなら、副業する。残業代が入るなら、残業したほうがお金が入る構成になるからです。

 

いろいろと、今更感はありますが、この方針は大賛成ですね。

ちなみに、休職中のジロークラブは、アフィリエイトがグレーゾーンかな?と思っていましたが、これは真っ白な正当性を主張できます。

また、株式投資も、誰でも真っ白と言う事になります。(インサイダー取引は違います)

 

なので、今後は、きちんと株のお得情報など、詳しく記載していこうかと思います。

ジロークラブの得意分野は情報なので、皆様へお得な情報を発信してまいります。