心療内科2

先週からあまり内容が変わっていない。

何とかして自分の部屋を作ろうと思う。

自分で何をしていたのかわからない。

ふと、気が付くと時間が飛んでいる。焦らずに行こう。

 

うつの薬の量が増えました。

 

そういえば、うつ病などの精神的な病の場合、健康保険を使った自己負担額3割り→1割になる制度があるらしい。

私のようにブログのネタにしなければ、他からわかる可能性もないし周りの人がすぐに手続きをしてあげてください。

うつの人は名前の記入を間違えました。そんな感じです。

そして休職へ

結局、休職することにしました。

決め手は、自分の仕事の身辺整理すらできない自分だった事です。

うつ病が、そんなに早く治るわけがない。

 

知っている人は知っていると思いますが、普通の人はわかりません。

だって、全治3か月の病気や全治半年の病気って、かなり重症ですから。生死をさまよう状態くらい行ってますから。そんな風に思ったら、さらに落ち込みます。

知っている人は、「休職して休養しろ!」と近い人が言ってあげると良いと思います。

 

あと、2週間程度したころ、少しずつは体調が良くなってきます。たぶん抗うつ薬の効果だと思います。正直なところ、「ダラダラして休養」ということができません。何をしていいのかわからないですから。

このころ私は、「単純作業のゲーム」をする=「ダラダラと休養」でした。RPGのレベル上げとかいいですよ。普段ゲームオーバーになるはずのないところで、ゲームオーバーになったりしますが、そこは良いのです。熱中せずにダラダラしてますから。

 

休職に関して

お金の面は、「傷病手当金」と貯金で、当面の生活には困りませんが、子供達を養っていかなくてはいけないです。正直なところ、うつ病の原因が「持病」で、仕事は休みやすい部分もありました。

しかし、子供が小さい今の時期に、「貯金ができない」=「先の見通しがつかない」という状態になってしまいます。

 

「うつ状態の時に大きな判断をして失敗する。」

 

どこかの誰かが言っていたらしいですが、この「判断」に医師から言われる「休職」は入りません。私はかなり迷いましたが、さっさと休職する判断をしたほうが、周りにどれだけご迷惑をおかけしなかったことか・・・

ちなみに、「辞職」は大きな判断になります。ひとまず「休職」して、3か月くらいは休んでみるという事が必要だと思います。

初期からかなり回復?

最初は時間が飛ぶ感覚でしたが、少し考えることができるようになりました。

 

後から自分の覚えのために記載しますが、最初は夢か現実かわからない状態で、座って首を吊る(自殺)する夢を見ていました。現実では死んでなるものか!と思う。ホラーの悪夢状態です。

それが、睡眠導入剤のおかげで、夢を見なくなり、考えることができるようになりました。

元々、ネガティブで最悪の事態を避ける動きをする考え方でした。それが、ネガティブな考えができるようになったので、自分では6割くらい回復した?と言う錯覚がありました。

これは、0→1割程度になっただけでした。

再び病院

1週間会社にいけない状態です。

再び病院に行ってきました。

体調の為には休職する方が良いことを教えていただきました。

 

自分でも、今は仕事ができずに、逆に会社の方々に迷惑をかけてしまう事が、なんとなくわかりました。

そのため、休職に向けて、調べることにしました。

しかし、思い出すと、ポッカリと空いた時間で、私はほとんど何もしていません。記憶がありません。

仕事をしないといけない→でも、迷惑になる→仕事を・・・(ループをひたすらに考えていた気がします)

 

この間に妻が、色々と「うつ病」について調べてくれたりしていたみたいです。

家族会議

「育児の負荷とリウマチの薬の負荷をなくして、環境を変えればすぐに良くなる。」

勝手にそう思っていた私と妻は、家族会議を開きました。

幸いにも、私と妻の両親(以降、ジジババ)は元気でしたので、週末には子供たちの面倒を見てもらうことにしました。

 

この時もまだ、後で自分が休職するとは思っていませんでした。

リウマチについて

持病の「リウマチ」についても記載しておく。

自分では深刻にならないように、周りの人に「おじいちゃん病」とか言って笑っていましたが、その症状は笑い事ではないです。

私の場合は、関節リウマチで、放置しておくと ひじ や ひざ に水が溜まり、腫れあがって激痛とともに曲がらなくなります。

そして、現代医学をもってしても「発症の原因不明」「不治の病」です。

現在私は、他の薬が体に合わなかったため、メトトレキサートを服用しています。が、この薬が厄介で、副作用がハンパない。

1週間のうち2日のみ服用するのですが、その2日間が地獄で、発熱はないものの、インフルエンザにかかったような苦しさです。そして、免疫力を下げる薬のため、子供たちから本当に風邪やら嘔吐下痢やらをもらいます。

 

一日でも早い医学の進展を、心より願う次第です。

急にくるうつ病

朝起きると、自分で何をやっているのかわからない。

会社に行くべくして着替えている途中で、体が動かない。

症状としては背中の痛みや頭痛がひどく、体調不良で遅れる旨を、会社に電話しようとしたら時間が飛んでいました。

 

電話した時には始業していました。しまいには上司に、病院はなんの科に行けば良いのか聞く始末。ごめんなさい。。。

やさしい上司だったので「病院に電話して聞けば?」と、笑って許してもらえたけど、後から考えると、そんな質問をした自分が馬鹿だなと思える。

妻から「心療内科」だと教えてもらい、すぐに診てもらえる病院へ。

 

うつ状態の始まりでした。