「技術情報」カテゴリーアーカイブ

エンジニアとして、自分の覚書を含めて。

L2R2ボタンのないPS3コントローラーをアレとアレで直す

ヤフオクで困ったちゃん商品

ヤフオクでL2R2ボタンのないPS3のSONY純正DUALSHOCK3コントローラーを手に入れました。

ボタン自体がないのでどうしようもなかったので、別のSIXAXISから部品どりしてみましたが、企画がちょっと違うみたいで、金属の棒しか取れませんでした。

 

そこで、こちらの商品に手を出してしまいました。

結構な茨の道でした。

ボタン認識のためのフィルムとコントローラーの基盤の認識点が合わずに四苦八苦。

最終的にはどこに使うのか不明な、三又のパーツを、ありえない感じでL2ボタンのあたりと基盤を抑えるように詰めて修理。

動くようになりました。(*’ω’*)

PS3 SONY純正DUALSHOCK3コントローラー

今では、Myコントローラーとしてお気に入りです。

 

このままでは終わらない

これではただの自己満足日記じゃねーか!

そうです。ここからが本番です。

L2R2ボタンはあるけど、バネと金属棒がない純正コントローラーをどうするかです。

修理しましょう。(‘ω’)ノ

 

準備するのは、壊れたボールペン(バネ)と竹ひごです。

道具は、ドライバーとペンチとカッターナイフです。

 

さて、先ずは竹ひごを削って金属棒の代わりにします。

 

実はここの棒、なんでも良いのです。割と丸くなくても。

つまようじも考えましたが、耐久性から竹の方が望ましいです。

竹ひごを削ってL2R2ボタンへ

鉛筆を削るより楽しくて楽でした。

 

次にボールペンのバネから、コントローラー用のバネを作ります。

これは結構みなさんされているようですね。

ペンチで形を整えて、、、

ペンチでPS3コントローラーのバネ作り

 

結構難しいけど、ゴールデンコントローラーにするよりは、断然簡単な作業でした。

大きさを覚えてしまっていると言えばそれまでですが、お手本もいらず、一発で作れてしまいました。

PS3コントローラーのバネ

こんな感じで、後は組み立てていきます。

 

この組み立てが難しいので、バネがきちんとバネの効果を果たすように落ち着いて組み立てましょう。

PS3コントローラーの組み立て

 

はい。完成しました。SIXAXISはDUALSHOCK3コントローラーと違って、L1R1ボタンとL2R2ボタンの間が取り外せるパーツになっているため、先にはめ込むと意外と簡単です。

DUALSHOCK3は難易度が高です。

 

さて、これで問題なく動きますよ~っと。

趣味もかなりLvアップしてきたなぁ・・・

修理済みPS3 SIXAXISコントローラー

修理に関するご感想や、お問い合わせも受け付けております。

あくまで、趣味の範囲です。( *´艸`)

Amazonマーケットプレイス申請を出しました

結局すべて詐欺

AmazonでPlayStationVitaTVとメモリーカードを2セット注文していましたが、すべてアカウント乗っ取りによる詐欺でした。

さすがというかなんというか。

乗っ取られ業者名は、本ブログで明かにしています。

きちんと商品が届かないことと、追跡番号が偽物の事を問い合わせして、2営業日後の本日、マーケットプレイスへ申請を出しました。

調査に14日程度かかるそうです。

 

ジロークラブはリボ払い

で、問題はここから。

楽天カードとしては、購入代金が立っています。

ポイントは付くでしょう。自動リボになっておりリボの手数料がかかります。

どうやって返金してくれるんですかね?

楽しみです。

 

Amazonポイントにて換金できる方法がある

そして、1つ詐欺の方法をプラスして記載します。

Amazonマーケットプレイスは、2週間待たずしてAmazonポイントに換金できて、Amazonで買い物ができるという裏技があるようです。

要するに

1.偽のカードでAmazonにて買い物

2.マーケットプレイス申請(2週間後)

3.マーケットプレイス申請から2時間後Amazonポイント付与

4.Amazonポイントを換金 ※偽のカードが止まってもOK

 

盗難等で手に入れた偽のカードを利用できる格好の場所ですね。

 

こうやって、犯罪者は足をつけずに、お金を換金することができるわけです。Amazonポイントもポイントカードに換金してコンビニで受取人が受け取れば完了です。

Amazonポイントカードをコンビニで受け取るだけの簡単な仕事!

とか出てたら犯罪者と絡んでいるので、絶対にかかわらないことをお勧めします。

※荷物を受け取るだけの仕事も同じです。

詐欺の手口って、大胆かつ巧妙ですね。皆様は犯罪に手をかさないでくださいね。

ジロークラブで集まって飲み会をしてみました。祭りだワッショイ!

GWの一大イベント

大人になったら、所帯を持ったら、子供ができたら。。。

学生の時のように集まることが難しくなります。

 

でも、ジロークラブは集まります。これがジロークラブです。

 

今回は大学の時の同級生を集めて、リア充爆発しました。

右も左もおっさんだらけのお祭りワッショイ。(ポロリはありません)

 

おっさんが集まるとロクなことにならない

想像通り、むさくるしい空間になりました。

ただ、居心地はいい集まりです。

 

酒がすすむ進む。つまみが減らない。歳が感じられる。

 

そうこうしていると、マイペースな2人がおやすみなさいと。

そして、もう二人がゲロ下呂と言い出す始末。

もう、本当に救急車呼ばないといけないかと思いましたよ。

なんとか吐き出して、急性アルコール中毒などもなくおっさんたちは眠りにつきました。

 

次の日、ゲロ下呂なおっさんに聞いてみると、半日以上記憶がないとのこと。

 

ダメだこりゃ・・・

 

いいこともある

気の合う仲間と飲めて、よかったです。

鬱も、最初は汗だくになりながら過ごしましたが、そのうち気にならなくなって、良いリハビリになったと思います。

 

そして、一番の成果は、初期型PS3を修理するイベントを開催しましたが、そこでYLODから2台復活したことです。

初期型Playstation3のYLOD修理

4台中2台ですけどね~

1台は修理した人にあげました。PS3のゲームもあまりやっていないようでしたのでいい感じです。

1人基盤に詳しいおっさんがいて、初期型PS3は銅で熱を逃がしているので、1円玉よりも10円玉を挟む方がいいということも。

ちなみに私のところにあるPS3は、250Gにディスクを変更して3日間連続で20時間くらいつかっていますが、再発していません。

今回の祭りを通じて、とても良いリハビリができました。PS3ももっと直してあげようと思います。

Amazonマーケットプレイスが話題になっているので、詐欺の理由を考察する。

Amazonマーケットプレイスの問題点とは

2017年4月10日ごろから、Amazonマーケットプレイスで購入した商品が届かないと言った問題。

一般的な詳細内容としては、正規のアカウントを乗っ取り(ハッキング)。そのアカウントから、商品を売っているように見せかけて、発送~到着までの間の時間差を利用して詐欺をする。

正規アカウントの入金口座は、詐欺グループの口座にされており、商品が届かないとクレームが上がり、Amazonから調査が入る前に逃げる手口。

しかし、Amazonマーケットプレイスでは、「マーケットプレイス保証」が存在しており、補償対象期間内であれば購入者が保証を申請することができ、Amazon側で返金処理されて、犯人へはお金が入らない。

ここで、疑問が発生する。これは本当か?詐欺が非効率すぎて気持ちが悪い。と。

 

・ニュース自体はこちらのサイトがわかりやすい。

・被害パターンについてはこちらのサイトを見るとわかりやすい。

・乗っ取り=ブルートフォース攻撃についてはこちら

 

犯人は、なぜこのような問題を起こすのか?

※ココからはジロークラブの推測。

個人レベルの犯罪ではなさそうなため、以下の切り口から複合的な犯罪要素を考察する。

1.Amazon株価の暴落を狙ったもの

2.個人情報の収集

3.マーケットプレイス申請をしない人を狙った詐欺

4.マーケットプレイス申請を使った詐欺

5.その他、犯罪に使う例

6.Amazon(会社)の内部抗争

7.国家的なサイバー攻撃

 

1.Amazon株価の暴落を狙ったもの

まず、1について現段階では確率は低いと考える。

日本、Amazon、Playstation4、2017/04/29
アメリカ、Amazon、Playstation4、2017/04/29

理由としては、詐欺の対象が「日本」に集中しているため。現状、そこまで株価に影響するような問題ではなさそうだ。

 

 

株の空売りで儲ける場合は、もっと長期にわたり攻撃し、Amazonの失言を待つ形になる。現段階では、確率が低く想定できない。

 

2.個人情報の収集

現段階で確率が高いものと考える。

 

中国、Amazon、Playstation4、2017/04/29

理由としては、上記で「日本」をターゲットにしている事と、なりすましで変更された被害者の電話番号に、「Amazonを利用していない人のもの」が入っているため。

Amazonのお届け先の名前、住所、電話番号のセットは、リスト業者に高値で売れる。特に最近では、投資や太陽光発電の押し売りが増えている。

ジロークラブのように、岡山県在住の人に、「岡山県の良いマンションがありまっせ」と電話で営業をかける事ができる。実に質の高い個人情報リストだ。

これだけでも、数百万円程度の価値はあるだろう。

 

3.マーケットプレイス申請をしない人を狙った詐欺

これも、目的の1つとして確率が高いものと言える。

上記の個人情報リストについても、迷惑メールと同様にリストの数%が該当すればいいという考えから犯罪が横行している。

数百円~数千円の被害で、マーケットプレイス申請をしない人の数は、何人いるだろうか?

これは予想通り、数千万円レベルで稼げる。しかしながら、銀行口座は犯罪として足が付きやすいものとなる。これを成し遂げるには、密に国際犯罪組織や、No7の国家的なサイバー攻撃との関与を考える必要があるだろう。

 

4.マーケットプレイス申請を使った詐欺

これも実は、高い確率で目的なのではと思われる1つの事案。

ジロークラブオリジナルの予想だ。

 

乗っ取りを受けた商品の中には、数万円と言う値段の商品もある。こういった商品は、30万円まで補償が効く。

例えば中国と日本でそれぞれ詐欺グループが組んでいると想定する。中国の発送側は、日本在住のメンバーにだけ「本物の商品」を送る。他はダミーとする。

日本在住のメンバーは、「被害者づらをして」「届かなかった」、「別のものが届いた」と言う。一人20万円~30万円近くだまし取れる。

そのあと、本当のアカウント(メルカリ、ヤフオク等)で商品を売ると、2重に儲けられる。

 

5.その他、犯罪に使う例

これは、今後かなり確率が高くなると予想する。

これは2つの例を考える。

例1)オークションサイトなどの詐欺に利用

電話番号と名前と住所がわかれば、インターネット上で登録できるサービスが存在する。メールアドレスはいくらでもダミーが作れる。

例えば、ヤフオク。ヤフオクは数アカウントあれば評価を操作できる。

ヤフオクの問題点は、送付元住所や電話番号が偽物でも良いことだ。購入者側はコンビニ受け取りをする。または、「ダウンロード版」なるもので取引を行い、評価を上げることができる。

上記No4で実際の商品を出してもいい。ヤフオクは取引で詐欺となっても、本人同士の責任とするスタンスだ。

この後、ヤフオクでも詐欺をすれば、詐欺グループの利益は高い。

個人情報を抜かれた被害者は、この状況を覚悟しておき、自分は犯罪と関与がないと否定するしかない。

 

例2)FacebookやLINEのアカウント乗っ取り

被害者の個人情報の中に携帯番号が入っている。同様に抜き出した本人の名前で検索し、友達らしき人を偽り、本人へ連絡する。

詐欺:「久しぶり。」

被害者:「ああ?、おひさしぶり。」

詐欺:「私のLineのアカウントが凍結されたから

検証コードを受け取ってくれる?」

被害者「?」

詐欺:「被害者さんの電話番号は変わらず

090-XXXX-XXXX(本当の電話番号)でいいよね?」

被害者:「そうだよ」

※詐欺者が電話番号を入力する。

詐欺 :「検証コードを教えて」

被害者:「○○○○」※ここで答えると乗っ取り終了

 

実に簡単である。

または、「詐欺者」=「偽サイト」である可能性もある。

飲み会時にその場のノリがあったとしても、「検証コード」が出てくる場合は、LineやFacebookログインを怪しいと思った方が良いだろう。通常のサイトでは「検証コード」は必要ありません。

 

6.Amazon(会社)の内部抗争

意外と大企業にはありうる話だが、攻撃者からしても諸刃の刃になる。

どういうことかと言うと、Amazonの上層部の対応が適正だった場合、内部統制が取れ、良い動きになるからだ。

もしも、このパターンの場合、Amazonが適切な動きをして、損害があまり出ず、攻撃がぱたりと止むのでわかるだろう。

ただし、私たちには、愉快犯なのか内部抗争が絡んでいるのかは判断できないので、憶測の域を出ない。

 

7.国家的なサイバー攻撃

あったとしても公開されないだろう問題。

陰謀論てきな話になってしまうが、可能性は高い。

なぜならば、ジロークラブの注文したものは、返金済みの詐欺確定注文を含めて、すべて国内からの発送だった。しかし、「LW123456789CN」と言うの中国からのePacket(国際郵便)なのだ。

中国が、自分は中国ですと偽のラベルを使うだろうか?

上記No4を視野に入れるならそれもアリだろう。しかし、No4がかすらないなら、北の工作とも考えられる。

現段階では、憶測の域を出ない。

 

対策まとめ

詐欺の手口は巧妙です。

これでも、詐欺の手口の氷山の一角を想像して、対策例を挙げたものでしかありません。

ジロークラブから言えることは、安いからと言ってマーケットプレイスを使わず「Amazon発送の商品を購入しよう」。そうすれば、被害にはあいません。

また、「検証コード」には気を付けるべきと言うこと。

それから、本当にAmazonからの払い戻しメールか確認するためには、

Amazonにログインして、「https://amazon.co.jp/」のURLを確認して、

アカウントTOP」→「メッセージセンター」の「注文関連

を見てみましょう。

メールではなくAmazonのWEB機能を通して、本当の注文の連絡が来ている事が確認できるはず。

ただし、アカウント乗っ取りの場合、Amazonを通してのメールでも返金されない可能性もある。(業者が嘘を報告)

ほとんどの「カード決済」の場合、返金が確認できないので、マーケットプレイス申請で、念のため申請しておこう。

 

あと、マーケットプレイスで出品したことのある人は、2段階認証複雑なパスワードなどで対策しましょう。

最後に

一番の被害者は、期限切れでマーケットプレイス申請ができず、金銭的被害にあった人。(いないことを祈ります)

次は、被害者はAmazonで働いているかたと、見ず知らずの個人情報を勝手に使われて迷惑電話がかかってくる人です。

その次位に、個人情報を抜き取られ、待ちぼうけを食らったあなた。

最後に、甘いパスワードを設定して、マーケットプレイスで半加害者と言われたあなた。

そう、みんな被害者です。

犯罪者を見つけ、犯罪被害を少しでも小さくなる事を切に願います。

ネタで買ったPS Vita TVは果たして来るのか?詐欺か?

あまりにも安いものと、少々安いもの

2017年4月26日現在、PlayStation Vita TVがほしくて購入してみました。

GWと言う事もあり、「夜廻り」がどうしてもやりたくて、少し安くなっている本体を買ってみました。

また、明らかにネタやろ!と言う、一番安い本体とメモリを購入してみました。

すべて、5月6日までに届くそうです。

※2017年5月8日現在、届いていません。

結果はわからないが、おそらく詐欺

一番安いものは、ネタとして購入してみました。

プレコプレ」という業者名で、詐欺(乗っ取りアカウント)でした。Amazonさんから返金メールが来ました。

しかし、まさかの事態が発生しました。

そうです、少し安い値段のものは「ブックス安心堂」でした。乗っ取りがうわさされているアカウントです。

普通に売ればいいものをw

 

さらに厄介なのが、メモリです。ネタだと思っていましたが、その業者さんは、数点本物も送っているようです。

一応詐欺業者だと言う事でネットには流れていましたが。。。

予想しているので泣き寝入りはしませんよ。

今は、金も時間も熱意も技術もあるので。(笑)

※2017年5月8日追記

Vitaのメモリも詐欺でした。

s-collection」という店名です。5/9~ マーケットプレイス申請を出していきます。

 

どこまで詐欺の被害にあうか、ブログで明かしていこうと思います。

また、おそらく詐欺にあって個人情報を抜かれた人の住所が詐欺のマーケット住所になると思います。

私の住所を使ったら、訴えて詐欺を捕まえたいと思います。

だって、私○○ですから( *´艸`)

 

詐欺だと判明したものについて、ひとつづつBlogとAmazonさんへ連携していきますね~。

うつになる前の人間が、意外と色々とやっていることを見せてやりましょう。

 

他の分野でも詐欺が横行

Amazonさんで、他の分野でも詐欺があるみたいですね。

ツイッターのTLを見ると、楽器のキーボードなど高価なものが、明らかに安い値段になっています。

わかりやすいのは良いのですが、ちょっと安いやつだけは許せませんね。ネタとも思えないのは笑えない。

そういった業者だけは、ゼッタイに許しません。

プロジェクトマネージャのお勉強。TAC出版にしては珍しくわかりにくい。

プロジェクトマネージャの試験勉強をしています。

受けられるかどうかは別として、年に1回しかない、とても大切な試験になります。

 

プロジェクトマネージャ試験とは

IPA(情報処理推進機構)が開催する国家資格になります。

情報処理試験の中でも、高度な知識、技能が必要なスペシャリストの試験です。

合格率は14.5%と、わりと高い水準で合格できる試験ですが、そもそも受ける人数が、H28年で16,173名と、情報処理試験の中では難しい部類の試験になります。

試験構成は、以下となり、午後2の「論文」が特徴的な試験となります。

午前1(マーク選択式、共通問題)、

午前2(マーク選択式、専門問題)、

午後1(記述)、

午後2(記述、論文)

 

 

試験勉強の教本

午前1は共通問題です。

試験を受けるレベルの人なら、「免除」されている方が多いです。ココすらわからない人は先ずは、応用技術者試験を受けることをお勧めします。

 

午前2について、意外とネックとなります。

「通常業務で使わない知識」が出るためです。ここは勉強のやり甲斐があります。

今回、TAC出版の参考書を購入してみましたが、過去問の方が良かったのかもしれないと、少し後悔気味です。

なぜならば、参考書では○×形式で記載されていますが、本番は四択のマーク方式だからです。

そして、後述しますが、午後の問題の解き方とは全く別だからです。

私のように時間がある人は良いのですが、お仕事をされていて短い勉強時間で効果を出そうとするなら、過去問が良いです。

 

午後1については記述式で、大体回答が決まっています。

そのため参考書として、いつの年度でも良いので、

ポケットスタディを買って解答例を参考にするとよいです。

 

午後2についても、午後1と同様にポケットスタディでOK。

ただし、「論文」の元となる合格に向けた「論文ネタ」の記載練習が必要になります。

仕事の合間で勉強をしていた時、私はいつもココで落ちています。準備なしにパッとかけるようなものではありません。

前回は、準備していても、書ききれませんでした。手が追い付かない状態でした。

みんな同じだと思います。ここを重点的に勉強します。

前回ダメだった点は、数パターン考えて、練習していたこと。

問題の方が2パターン出るので、柔軟に対応できそうな方を選んだ方が良いです。それなら、覚えるのも練習するのも1パターンでOK、濃い内容がスラスラ書けるはずです。

 

まとめ

試験当日に、うつになりませんように。

ただただ、祈るばかりです。

 

うつの症状が出たら、分かっていてもできません。

あるあるネタですが、自分の名前の記載を間違いました。また、住所が記載できなくなり、名前と住所記載で1時間くらいかかりました。

うつは脳の病気なんです。しかも、いままで仕事が出来ていた、できなかった関係なしに、誰でもかかる可能性があります。

自分は絶対ならないと思っていても、なる事があります。新入社員研修とかで、合わない仕事だとうつになる人が多いかもしれません。私のように、別の病気の薬の副作用でなる人もいます。

 

そのような人たちが出ないように、プロジェクトマネージャの知識体系はとても重要な内容になります。

うつな私ですが、ココだけは、がんばります。

 

WindowsでMacBook Pro復活のやり方

はじめに答えを書きます。Windows関係なかったです。インターネット(Apple Store)で注文するくらいです。

私のMacBook Proは、13インチの2009 Midでしたが、他の古めのMacBook Proにも言えることだと思います。

やり方は以下の2パターンのみです。

1.Apple StoreでMac OS X Snow Leopardを購入する

2.オークションで、型番まで一致するインストールDVDを手に入れる。

 

どう考えても1.が得策です。

なお、私の方で確認した経緯は以下です。

・オークションで落とした古いMacOS X(10.2)とかのインストールは不可。

・オークションで落とした新しいMacBook Pro(13インチ2010年度 MacOS X10.6.4)は不可。

※詳しくは知りませんが、メモリの最大量が2009→2010で変わっているので、32bitと64bitの差があるのかもしれません。私は、ただ単に無駄なお金を使ってしまいました(´・ω・`)

と言うわけで、Apple Storeで2400円にて購入。注文から2日で家まで届いて、インストールができたわけです。

このあたり、Macはハードとソフトが一致しないといけない0か1の世界なんですね。

Windowsだとドライバさえ何とかなれば・・・とか色々とあり、ソフト面でいうと、Officeのアップグレード版が安いとか色々と抜け道があるのですが、MacOSは1択です。

そして、MacOSが入ると、MacOS上で行けるところまでアップグレードするだけです。WindowsのWindowアップデートでWindows7→Windows10へアップデートする感じです。

 

修理としては、ちょっと面白くないので、時間ができたら壊れている「トラックパッド」(タッチパッド)を直そうと思います。

今はクリックができないので、USBマウスを使っています。

実は、一度分解しているのですが、結局直っていないです。

MackBookPro 分解
タッチパッド交換時

交換手前まで来て、クリックの仕組みがわからず止まっております。

↓の商品とか、迷った


上記のような、部品交換と言う手があるのですが、交換したところで直るのかわからないので、まずは仕組み理解からですね。
ネジを緩めたり、バッテリーを交換や、平らにするとかで直るならそれもアリかな?

 

Linux(CentOS7)の無線LANドライバインストール

最近のCentOSはなかなか使えるなぁ~と思っていたので、CentOS7をインストールしましたが、有線LANだと使いにくい。でも、ドライバのインストールもハードルが高い。

一応、LenovoのE145なので付属の無線LANが死んでると思い、新たに付け足して購入。今回使った商品はこちら↓

そして、付属のドライバ、makeできない。エラーになる(;´・ω・)

そんな時は偉人が残した道を歩くに限る。

ドライバよりもLinuxを最新化しよう。

先ずは、ワイヤレスドライバのファームウエア最新版を落として入れておく。先人1。

https://wireless.wiki.kernel.org/en/users/drivers/iwlwifi#firmware

えっと何々?

先ずはルートになって、

$ su -

インターフェースの確認。

# nmcli device

やっぱ有線しか見つからない・・・

上記リンクのサイトから最新版のファームウエアは、Intel® Wireless 8265とIntel® Wireless 3168が4.6+か。

ええい。両方入れてしまえ!

# tar zxvf iwlwifi-8265-ucode-22.361476.0.tgz
# tar zxvf iwlwifi-3168-ucode-22.361476.0.tgz

うーん、あとはそれぞれのディレクトリに入って、根こそぎ上書きっと。

# cp iwlwifi-*.ucode /lib/firmware

次、続けて。先人2。

http://bipinkdas.blogspot.jp/2015/02/centos7-upgrading-kernel-to-319.html

あとは、yumでカーネルのバージョンを上げると。

# rpm --import https://www.elrepo.org/RPM-GPG-KEY-elrepo.org
# rpm -Uvh http://www.elrepo.org/elrepo-release-7.0-2.el7.elrepo.noarch.rpm
# yum --enablerepo=elrepo-kernel install kernel-ml
それから、boot時のエントリーを変える。
# awk -F\' '$1=="menuentry " {print $2}' /etc/grub2.cfg
# grub2-set-default 0
# grub2-mkconfig -o /boot/grub2/grub.cfg
で、再起動。再起動後、有線LANが切られているが、無線LANが拾えているはずなので、GUIで変更できる。
# reboot

左上のメニューバー→アプリケーション→システムツール→設定

→ネットワーク→Wi-Fi

ぉ!インターフェースが見つかっている!

これで、問題なくつながりましたとさ。

Lenovo E145 and Wireless LAN

一応最後に、CUIでも、もう一度インターフェースの確認。

$ su -
# nmcli device

う~ん、やっぱり元のアダプタは死んでるっぽい。

今日はプリンタの修理をしました。

2月は”うつ状態”が、かなり良くなってきています。

3月もこのまま調子よくなったらいいのですが。

 

さて、今日はうちで使っていた古株のプリンターが目詰まりを起こしたので、修理しました。

症状としては、すべての色が出ず、真っ白で印刷されて、インク残量だけ減っていくという状態。

EPSON PM-A890

使たのは例のコレ。ちなみに、店長とのじゃんけん勝負に勝って、全額ポイントで買っちゃったから、クーポンは使わなかった。この50円の優越感を味わう。(´;ω;`)ごめん、今は反省している。

プリンタのインク交換を押して、、、インクを抜く。

エプソン PM-A890 インク抜き

そして、クリーニング液を注入。

EPSON PM-A890 クリーニング液注入

そしてインクはとりあえず上にのせて2時間ほど放置。

1回目の結果は・・・

ダメでした。そして、念のためインクも買い足していましたが、商品もダメでした。(一応反応して、純正品ではない旨のメッセージが出て症状が変わらずでした。)

おそらくまだ目詰まりをしているのだと思います。

そのための大容量。と言っても、おそらく3回~4回分くらいしかないですよ~。

あ、写真で見返すと、

「♪黄色と黒が汚れの印~24時間戦いません。(><)」

プリンタの中の背面にインクが飛び散ってるやん。。。もういいや。

そして、手がめっちゃ汚れてる。できれば、明日またやってみます。

ノートPC直しています

本日は2台のノートPCを直しました。

1台目MackBook Pro 13inch 2009年

ハードディスクが無い、通電不可、電源アダプターなしと言う事でした。

売られていた時には型番がわからなかったのですが、良く調べると2GメモリのMackBookPro13インチは2009だけですね。

まあ、HDD取り付ける時にCPUのところ見たら2009って書いてあるやん(笑)

 

2台目は、TOSHIBA EX/55LBLです。

ハードディスクが無い、通電不可、電源アダプターなしと言う事でした。

で、実際のところ(経験上)アダプタの接触不良とかが多いんじゃね?と思い、アダプタを調べて並行して購入していました。

TOSHIBA EX/55LBLのアダプタ情報少なくて困りましたが、

結果、それぞれ問題なく動きました。

↓MackBook Pro 13インチ 2009 Mid

↓TOSHIBA EX/55LBL Core i3-330M 2.1G

では、それぞれを見ていきましょう。

ひとまずMacBook Proですが、通電はしました。

でも、ブーブーブーとビープ音がしてダメダメ。

仕方がないので、TOSHIBAの方とメモリを交換。

さらにバッテリーをいったん外す(ケーブルは外さず持ち上げただけ)と、変なプラスチックのかけらが出てきました。

そして、電源ON!見事真っ白な画面が出てきました。OSは別途購入中のため、後日インストールします。

 

次にTOSHIBAのEX/55LBLですが、内容シールに32bitOSと書いてある。。。Core i3だから64bitじゃね?

と言うことで、64bitのWindowsを入れて確認!

見事動きました。そして安定して動いています。

これ、OSの元を間違えてませんか?東芝さん。もしくは販売員の人。後はOfficeのライセンスを何にするか?

とりあえず、TOSHIBAのEX/55LBLは売却先は決まっているので、メモリ増設やOfficeについても聞いておこうと思います。

ちなみに、Windows10ではなく Windows7が良いと言う事だったので、Officeも古いやつを探さないといけないかも。。。