「自然に生きたい」カテゴリーアーカイブ

おっさんが近所を散歩すると、変質者情報として通報されそうなので、森林浴をするために山林がほしい。海の見えるセカンドハウスがほしい。キャンピングカーとか憧れる。
そんな、途方もない夢のコンテンツ。

ジロークラブで集まって飲み会をしてみました。祭りだワッショイ!

GWの一大イベント

大人になったら、所帯を持ったら、子供ができたら。。。

学生の時のように集まることが難しくなります。

 

でも、ジロークラブは集まります。これがジロークラブです。

 

今回は大学の時の同級生を集めて、リア充爆発しました。

右も左もおっさんだらけのお祭りワッショイ。(ポロリはありません)

 

おっさんが集まるとロクなことにならない

想像通り、むさくるしい空間になりました。

ただ、居心地はいい集まりです。

 

酒がすすむ進む。つまみが減らない。歳が感じられる。

 

そうこうしていると、マイペースな2人がおやすみなさいと。

そして、もう二人がゲロ下呂と言い出す始末。

もう、本当に救急車呼ばないといけないかと思いましたよ。

なんとか吐き出して、急性アルコール中毒などもなくおっさんたちは眠りにつきました。

 

次の日、ゲロ下呂なおっさんに聞いてみると、半日以上記憶がないとのこと。

 

ダメだこりゃ・・・

 

いいこともある

気の合う仲間と飲めて、よかったです。

鬱も、最初は汗だくになりながら過ごしましたが、そのうち気にならなくなって、良いリハビリになったと思います。

 

そして、一番の成果は、初期型PS3を修理するイベントを開催しましたが、そこでYLODから2台復活したことです。

初期型Playstation3のYLOD修理

4台中2台ですけどね~

1台は修理した人にあげました。PS3のゲームもあまりやっていないようでしたのでいい感じです。

1人基盤に詳しいおっさんがいて、初期型PS3は銅で熱を逃がしているので、1円玉よりも10円玉を挟む方がいいということも。

ちなみに私のところにあるPS3は、250Gにディスクを変更して3日間連続で20時間くらいつかっていますが、再発していません。

今回の祭りを通じて、とても良いリハビリができました。PS3ももっと直してあげようと思います。

お庭の手入れだけでヘトヘトなおじさんが、生ハムでwww草が生えた日。

お庭に植える苗の買い出し

今日は、お庭の手入れをすることにしました。

理由は簡単。

そう、子供の「家庭訪問」があるからです。

 

ちょっと見栄を張ろうとしています。

肝心な子供たちはと言うと、野菜作りは昨年から好評で、買い出しも順調でした。

今年は以下の野菜たちで、挑戦していきます。

  • ミニトマト
  • きゅうり
  • なす
  • ピーマン
  • 黄色いスイカ
  • ミニメロン
  • 枝豆

去年はスイカとオクラを失敗しました。

今年は、なすとピーマンとメロンが参戦です。

そして、スイカリベンジです。

 

草ボーボー、午後は草刈り

半年間放置した庭は、草花の生茂る楽園でした。

通りすがりのおばちゃんに、

「夏かよ!」と突っ込みを受けるくらいボーボーです。

 

草をむしって、クワで耕す。

北海道の農家のかたから教わったのですが、草の根はそのままで草を根っこごと裏返すだけでOKです。

そうすることで、草が枯れ、肥料になり、根は水分を蓄えてくれる。ミミズも増えていい感じの土になります。

高価な肥料も土の改良剤もいりません。

 

とは言うものの、20mくらいの1畦をクワで耕すと、体がついていかず、限界でした。

3時間くらい作業して、後はダウンする始末でした。

明日は、黒マルチをはって、植え付けができればいいな~

体動くかな?

 

ピンポーン!

夕方休んでいると、チャイムの音とともに「それ」はやってきました。

そう、お待ちかねの「生ハム」原木です。

実はクーポン使って、超お安かったんです。

そして、楽天ポイントで買えちゃいましたwww

 

今まで、何回かAmazonとかで買いたいと思っていましたが、丁度良いタイミングで手に入りました。夢が一つかなってウハウハですwww

 

明日のレタスはどうなっているかな?( *´艸`)

 

今日はお花見に行きました!

花見へGO!

今日はお花見に行ってきました。

岡山県は、桜の開花が遅く、まだ1分咲き程度でしたが、町内会のお花見が本日だったので、行ってきました。

ほとんど桜は咲いていませんでしたが、子供たちを外へ連れ出す理由としては必要充分です。

お昼ご飯を食べるがてら、お花見会場へと足を運びました。

 

写真がうまく取れない

99%私の腕の問題です。あと、1%だけNIKON D70のカメラの問題です。

ISO(光の調整)レベルを最低にしても、白くなって綺麗に取れませんでした。

私の写真の腕はまぁ、タイトル画像の通りのつぼみです。

おそらく、カメラで、「晴」の設定等をしないと綺麗には取れないのでしょうね。

設定等を知らない私の問題でした。

記念用に子供の写真を撮っていたら、ひんしゅくものでしたので、危なかったです。

おかげで、カメラの腕はちょっとだけ上がったかも。

カメラマン歴50年と称するおじいちゃんに、桜の取り方でバックを青空で取ると良いなどと教わりました。でも、そもそも調光ミスって光りすぎて白色ですわ。ごめん、おじいちゃん。

桜 その1
桜 その2

水耕栽培復活しました

ユーイングの水耕栽培セットで、バジルを育てていたのですが、うつの期間で見事に枯れてしまいました。

以前は、子供たちが野菜を食べないので、自分たちで栽培する食育を実践していました。

子供たちも、「はっぱ、たべる~」ととても効果があり、よかったです。

玄関とキッチンにそれぞれ2タイプの水耕栽培セットをおいていました。

玄関は大きめのこちらのタイプ。

 

キッチンはちょっとしたハーブが育てられるこちらのタイプ。

 

しかし、私がうつになってしまい、水やりをしなくなったら、誰も気にしなくなり枯れ枯れになってしまいました。ちなみに、うちの妻も、4人の子供の世話だけで、手一杯です。

枯れたままでは気が滅入るので、新たに植えなおしました。

ちなみに、このユーイングの水耕栽培セットを購入して、気になる電気代ですが、、、

「ぜんぜん安いです」

うちは、太陽光パネルを導入しているので、モニターで消費電力をチェックしているのですが、モニターに現れないほどです。

それどころか、朝「自動的に」明るくなり、夜暗くなるため、規則正しい生活にはもってこいです。

光も明るいので、玄関やキッチンが常に「明るい状態」なのは、それだけで魅力的です。

※水槽とかライトアップで玄関に置く人とか多いのではないでしょうか?

 

玄関の大きいタイプのものは、大きいのでレタスを植えてみました。

 

ユーイング水耕栽培(大)

キッチンには、バジルをもう一度植えなおしました。
バジルは生命力が強く、失敗しにくいので、水耕栽培の初心者にはお勧めです。

ユーイング水耕栽培(小)
水耕栽培 キッチン

 

ちなみにユーイングの水耕栽培セットは初期だけで、その後はホームセンターで種を買ったり、以下私がつかっている苗床や肥料で十分育ちます。
ランニングコストは非常に低いです。そこも魅力のひとつですね~。

 

 

 

早く芽が出るといいなぁ~。

3月4日19時~楽天スーパーセール開催!買うべし!

ついに始まりましたね。楽天スーパーセール。

 

超目玉商品なんて買えやしませんが、半額クーポンで皆様は購入されたでしょうか?

 

私は、開始時間は、ちょっと鬱が入っていましたが、30分遅れで気が付けたので購入しましたよ。

先ずは妻へのホワイトデーのお返しにワンピースを購入。(*^o^*)

次も同じくですが、春用のガウチョパンツ

 

それから、ブログ写真を撮ろうとNIKON D70をヤフオクで購入したのですが、αレンズしかないので、こちらの商品を購入しました。

※α100は修理中なので、気になる人は引き続き修理コンテンツをお楽しみください。
リングの力って偉大ですね。その他のカメラレンズのアダプタも、こちらのデジカメ用品店では扱っているみたいです。

 

後は、CanonのDiGital Kiss Xも購入していて、バッテリーがほしかったので、バッテリーパックを購入しました。

後は、誰でも購入してOKな水と、日持ちするドライフルーツ(レーズン、ほしぶどう)は王道ですね。

今回安かったのはこちら。

 
干しブドウは下手に安いと1000円を切って、逆に高くなるなります。
また、不味いやつもあるので、良い品、信用できるお店から購入。

 
ひとまずは、これで6品デスね。

株はじめました

バリバリのサラリーマンをやっていた時と違って、

時間はあって、稼ぎがない。

 

何とかして、少しでも改善したいため、株を始めました。

 

正直なところ、株で儲けよう(儲けられる)とは思いません。

今までの単純貯金を運用しようと思っただけです。稼ぐというよりは、「出費を抑える」が正しいかも。

 

デイトレードのように素早い市場の動きにはついていけません。

逆に長期(待てる)事ができるので、優待狙いはアリかな~と思ってのことです。うちは、子供が多いので、イオンでの食料品のお買い物を必ず大量にします。

 

イオン株の優待で、出費が少なくなる(100株3%還元)だったら絶対に損はしないと思ってのことです。

株主優待カード早く来ないかな~。

ツレがうつになりまして、見ました!

Amazonプライムで見てみました。

 

ツレの方だけ気持ちがわかる。奥さんの方は感情移入できない。

そして、首つりシーン。自分が夢で見たやり方と同じ。涙が出てきた。

 

心療内科へ行かなかったら、自分もああなっていたのかも。寒気がした。

結構自分とかぶっているところがあるけど、違うところもある。雪よ降れみたいなことは思わない(外に出るのが億劫)だし、映画のように会社のストレスではなく、私は薬のストレスなので逃げようがない。

あの映画のうらやましいところは、内科/心療内科の先生だったところ。

私は頭痛や各部の痛みで内科に何度か行ったけど、ウイルス性の胃腸炎とされて治らなかった事が何回かある。「心療内科」がもっとあれば、もっと見つかると思う。

ふるさと納税

ふるさと納税って仕組みを詳しく理解できていなかった。

調子の悪い時が続き、うまく理解もできていなかった。

 

簡単に言うと、他の地方自治体へ寄付することにより「自分の住んでいる地域の市民税」が安くなるのですね。。。

計算式等ありました。

以下は専業主婦1名の扶養家族で、1月~12月(年度ではなく、年)の給与所得が500万円程度だったら、54000円程度まで寄付する。

2000円は確実な寄付。52000円は納税額が返ってくるという仕組み。

さらに、返礼品があり、50000円寄付すれば、2000円以上の返礼品が返ってくる。

そして、楽天ポイント。。。10倍、+5倍=7500円、マラソンだったら、12500円???

ん?ポイント10500円プラスで返礼品(10000円分くらいの商品が手に入る)

 

なんだかよくわからないシステムです。そのうちテコ入れ入るでしょうね。

通常のサラリーマンに対して、これほどとは。

私はマラソンの時には気が付かなかったので無視でしたが、これは早めに理解しておくべきでした。

※私も鬱でぼーっとしたまま調べた情報のため、間違った解釈が含まれるかもしれません。毎年制度改正がはいる可能性があるため、きちんとしたページで最新の情報をご確認ください。

サンタさんは鬱です

子供たちへのクリスマスプレゼントを購入。

ここで重要なことが1点。

少し調子の良い時間はあるのですが、うつの薬の影響で車の運転はできません。

岡山県など車社会には、致命的です。そのため、すべてAmazonや楽天でポチります。感謝です、、、

 

ただ、判断がつかないので、子供たちのプレゼントが通常の2倍程度になって、今年のサンタさんは気前が良かったです。

お買い物マラソンが始まりました・・・ その9

超絶なる裏ワザ。

マラソン&DEAL&クーポンです。
※注意:DEALかどうかは、毎回確認をお願いします。DEALではない商品もあるようです。
また、クーポンについてはなくなる可能性があるので、毎回下記のリンクからご確認ください。

前にも書きましたが、20%~は値段をよく考えてください。

私の見つけたコンボは・・・

  1. 野菜ジュースとシリアル(フルグラ大きめいちご×10 amazonより安い)
  2. KAGOMEの野菜ジュースでおいしいもの&DEAL
  3. KAGOMEの野菜ジュースで健康的なもの&DEAL
  4. 10000円以上購入で15%OFF

では実際に。

 

 

 

 

それでは計算してみましょう。と言いつつ切り上げ、切り捨てとか、最悪の場合を考えてお金がかかる計算にしています。

  1. フルグラ200g×10 2,558円 ※amazonより安い、それと同等
  2. 野菜ジュース計 1,820円~1,848円なので1848円とする×5(200ml×24本×5)
  3. 合計、クーポン割引額 11798 - 1,769円 = 10,029円
  4. 消費税込み合計 10,831円
  5. フルグラ単体ポイント元単価 2558-(2558×0.15)クーポン×0.15ポイント=325
  6. マラソンでフルグラ15%ポイント還元 = -325ポイント
  7. 野菜ジュース5セット 1848×5=9240円
  8. 野菜ジュース5セットポイント元単価 9240-(9240×0.15)クーポン×0.29ポイント=7854×0.29=2277
  9. マラソン15%ポイント還元(通常ポイント含む)&DEAL14%野菜ジュース29%ポイント還元 = -2277ポイント

 

細かいことはどーでもいい。要は以下。

フルグラがどれだけ安いかというと、

※税込み送料込み1袋202円

 

野菜ジュースがどれだけ安いかというと、

※税込み送料込み1本あたり52円

※1ポイントを1円と換算しています。

近所のディスカウントショップで、200mlのKAGOMEの野菜ジュース税込み52円で野菜ジュース買えますか?私の住んでいる所では買えません。

クーポンはずっと配られている&マラソンの時のDEAL率が高いのでそのあたりを考えて買いましょう。