「家電紹介」カテゴリーアーカイブ

趣味の電気製品について、持っている家電やほしいものなどなど。

ついに来ましたPS4

溜まった楽天ポイントで購入したのはPS4

ついにこの時が来ました。

PlayStation4の購入です。

 

鬱になってから、お金をあまり使えず、

ゲーム自体もなかなかやる気になれなかったのですが、

この時がやってきました。

 

楽天ポイントが2万円分ほど溜まっていたので、

PS4 Pro買っちゃいました。( *´艸`)

 

半年間の積み重ねと、株のおかげです。

株は才能があるのかないのかわかりませんが、

NISAの金額程度の資本で、半年で10万円弱儲けられたので運がよかったですね~。

 

PS4の最初のゲームソフトは?

正直迷いました。

2本は決めています。

 

2本目「ダークソウル3」

 

では、1本目は?

「7 days to die」

です。

 

日本のPS4で動かない国のバージョン(リージョン)もあるので、購入は私の買った上記から購入をお勧めします。

 

これはもう配信するしかない。

色々と配信されていますが、みんな上手すぎ。

 

本当の恐怖と言うものをしらないみたいなので、

ジロークラブでは、恐怖の配信をしていこうと思います。

 

ちなみに、ジロークラブは英語が読めません。

まったくではないですが、そのあたりの恐怖もあり、

何が起こるのか?!ドキドキが止まりません。(*´▽`*)

ついに購入。あの古い名機が今後活躍するかも?!

夢をかなえる

今まで、ほしかったビデオカメラがあります。

それは、SONYのビデオカメラで、DVDへ直接保存するタイプのビデオカメラです。そう、「HDR-UX-1」です。2006年発売の商品です。

なぜ、そのカメラがほしかったかというと、「ナイトショット」ができることです。「ナイトショット」とは、暗闇でも撮影できる機能で、ホラー映画やゲームでよく表現されるアレです。

普通は、子供の寝顔や、夏祭り、新春などの夜の撮影が必要な時にとても役に立ちます。

 

さらに、DVD-RW(8cmのDVDで、一回り小さいタイプ)へ直接保存ができ、PCとのデータ交換、確認が早い点があります。4Kではないですが、20分程度ハイビジョン画質で録画できます。

実は今は別のHDD録画用のビデオカメラを持っていますが、データの吸い出し、転送が面倒なため、なかなか使うことができていません。

正直なところ、子供の学芸会レベルならiPhoneやiPadを使ったほうが取りやすい事を知っています。

 

一番の理由

すみません、うんちくを垂れました。

上記は本当ですが、本当はSONYのα100がどうしても直せなくて、あきらめたからです。

バッテリーを新たに購入した手前、もう一台SONYのα100を買おうかとも思いましたが、それよりも同じバッテリーで動くビデオカメラへ目移りした事が理由です。

バッテリーつながりで探したところ、昔ほしいと思っていた「HDR-UX-1」がありました。何という偶然でしょうか。

これが一番の理由です。

 

今後してみたいこと

やはり、個人としては心霊スポットへ行って撮影したいです。

心霊スポットではなくても、夜間のナイトショット撮影で記録を取りたいですね。

さしあたっては、町内会の夏のお祭りとか、子供たちを連れて撮影しながら出店とかを回りたいですね。

子供のムービーは、親族にしか需要はないので公開しませんが、岡山県の心霊スポットなど取ることができれば、やりたいですね。

そのためには、私が運転できるようにまで復活することが第一条件ですので、しっかりとリハビリをしていきます。

仕事復帰へのリハビリ

今日は、髪の毛が伸びきっていたので、ひとまず散髪しました。

ええ、形から入りました。

うちのように子供が多いと、散髪代も馬鹿にならないので、男は自分たちで切るようにしています。

要するに、私の髪は妻が切ってくれたのですが、最後は自分で適当に整えました。このバリカンでバッサリと( *´艸`)

 

※水洗いできる&充電式なのでとても使いやすくて、しかも安いです。

 

それから、少し疲れたので昼寝して、夕方お買い物へ出かけました。

一人でお買い物をするのは久しぶりです。うつになってから初めてなので、4か月ぶりくらいでしょうか。

これも、想像以上にハードルが高かったです。

今日買い物に出ようと決めていたのですが、いざ出かけようとすると、「天気が悪い」とか色々と考えてしまいます。

ちなみに住んでいる所は田舎ですが、コンビニは歩いていける距離にあり、スーパーへは自転車で行きました。

眠気を誘う薬(不眠のため)なので、自動車でなければ大丈夫と、先生からOKはもらっています。

 

そして、すこし晴れ間が見えた夕方、ようやく重い腰をあげて買い物に出かけることができました。

 

とても小さな一歩ですが、うつの人にとってはとても大変なことなのです。「面倒」というより「心配」や「遠慮」と言う表現が強いでしょうね。

(すみません、上記のように偉そうに記載していますが、実際は薬で治療しているから、回復して行けただけだと思います。)

 

今日は、全体的に色々とリハビリできて、よい日になったなぁと思います。

Brotherのプリンターを設定。これは買うべし!

今日は、以前注文していたBrotherのプリンターが届いたので設定しました。

以下、一応記載しますが、値段はどこもあまり変わらないので、ポイントやクーポンをうまく使って買うのが良いと思います。

 

印刷が早いことと、レーベル印刷ができるランクということで、「DCP-J968N」シリーズを購入しました。

色は「DCP-J968N-W=白」「DCP-J968N-B=黒」の2色がありますが、壁紙が白いので家はDCP-J968N-Wにしました。

設定といっても、設置といったほうが早い気がします。

WiFiにつなげて、スマホのアプリをインストールしただけで、「あっ!」という間に設定できるものです。

しかしながら、うつ状態だったため、3時間ほど設定に時間がかかりました。まぁ、時間がかかってしまうのは、今のところ良しとするべきですね。

 

プリンター自体の感想として、無線LAN印刷がとても使いやすく、インクの減りが少ない印象です。

無線でつながるネットワークプリンタで、Android、iPhone、iPad、WindowsPC、MacPCすべてから印刷できます。

これが一番で、機械音痴のうちの妻でさえ、私が設定した後にスマホをいじって、子供のどの写真を印刷しようか・・・といろいろと使っていました。

EPSONのプリンタを使っているとインクがすぐになくなる印象だったのですが、これならば地図やWEBページの印刷もOKだと感じました。

ただし、iPadのWEBページ印刷は、縦方向印刷になるため、iPhoneとかの方が良いです。

印刷速度は、この機種でもちょっと遅いんじゃない?って感じがしました。結局のところ、一つ下位の機種でも良かったのかもしれません。

 

印刷が遅いと噂のDCP-J567Nシリーズ。無線LANでつなげるだけなら、こちらで充分だったかもしれません。

私は本業がシステムエンジニアなので印刷することが多いので、今後のことも考えて、費用対効果の高いものを選んでいます。

普通の人なら安いタイプのほうが、費用対効果でます。

そして、EPSONやCANONよりもBrotherのプリンターが、2017年の今はお勧めです。

 

今日は他に、プレイステーションクリニックから、PS3の修理完了、発送連絡がありました。本格的にプレイ動画考えていきます。

水耕栽培復活しました

ユーイングの水耕栽培セットで、バジルを育てていたのですが、うつの期間で見事に枯れてしまいました。

以前は、子供たちが野菜を食べないので、自分たちで栽培する食育を実践していました。

子供たちも、「はっぱ、たべる~」ととても効果があり、よかったです。

玄関とキッチンにそれぞれ2タイプの水耕栽培セットをおいていました。

玄関は大きめのこちらのタイプ。

 

キッチンはちょっとしたハーブが育てられるこちらのタイプ。

 

しかし、私がうつになってしまい、水やりをしなくなったら、誰も気にしなくなり枯れ枯れになってしまいました。ちなみに、うちの妻も、4人の子供の世話だけで、手一杯です。

枯れたままでは気が滅入るので、新たに植えなおしました。

ちなみに、このユーイングの水耕栽培セットを購入して、気になる電気代ですが、、、

「ぜんぜん安いです」

うちは、太陽光パネルを導入しているので、モニターで消費電力をチェックしているのですが、モニターに現れないほどです。

それどころか、朝「自動的に」明るくなり、夜暗くなるため、規則正しい生活にはもってこいです。

光も明るいので、玄関やキッチンが常に「明るい状態」なのは、それだけで魅力的です。

※水槽とかライトアップで玄関に置く人とか多いのではないでしょうか?

 

玄関の大きいタイプのものは、大きいのでレタスを植えてみました。

 

ユーイング水耕栽培(大)

キッチンには、バジルをもう一度植えなおしました。
バジルは生命力が強く、失敗しにくいので、水耕栽培の初心者にはお勧めです。

ユーイング水耕栽培(小)
水耕栽培 キッチン

 

ちなみにユーイングの水耕栽培セットは初期だけで、その後はホームセンターで種を買ったり、以下私がつかっている苗床や肥料で十分育ちます。
ランニングコストは非常に低いです。そこも魅力のひとつですね~。

 

 

 

早く芽が出るといいなぁ~。

NIKON D70 デジタルカメラ

ヤフオクで落札したD70ですが、このカメラだけきちんと動きました。

αレンズとリングを使っての撮影になるので、MFのみなのですが、そこが「かわいい」と思います。

と、いうのも、

「Canon Digital Kiss Xは通電しない。」

「SONY α100はCFカードのピンが抜け落ちていた。」

だったため、まともに動くのが感動モノでした。

 

SONYα100は、分解修理してみましたが、結果ダメでした。

デジカメの分解修理は無理と言う事がわかりました。

 

と、言うものの「Canon Digital Kiss X」が残っているではないか?

そうです。今後分解修理してみようと思います。

ただし、まずはD70を堪能してからですね~

 

ワンコインで可能!MacBook Pro 2009 Midの修理

昨日のネタではありましたが、注文していたケースの方が先に来たので、外側の見た目を修理しました。

皆様も、古くなって傷だらけのMacBook Proが眠っていることはないでしょうか?

私の場合は、もともとWindowsかLinux大好きなので、Macを使わなかった派です。しかし、最近になってiOS対応のアプリ作るならあった方が何かと便利かもと思い、購入しました。

総価格は20,000円程度かかりましたが、MacBook Pro 2009 Mid 4GBメモリの1TBハードディスクにしたら安いかな。

しかし、安い分だけ傷が多い。そこで、見た目も愛着が湧くように修理していきます。

修理と言っても、裏ゴムを付けるのと、傷を隠すためにカバーをはめる事です。

画像通りの良い感じになりました。カバーの裏面はこんな感じ。

MackBook Pro 2009 Mid ケース裏面

ケースを付けると、裏のゴムは見えなくなりましたが、下着にオシャレをする感覚です(´・ω・`)
裏のゴムはこちらの商品です。
Amazonプライム会員なら、500円で直せますね。


そして、ケースです。MackBook Pro 2009 Midに対応しているようには記載がありませんが、対応しています。ピッタリハマりました。
こちらもワンコインとお得な内容です。商品はこちら。

とても良い買い物でした。

皆さんも傷があっても中身が生きていたら、ぜひカスタマイズしてみてはいかがでしょうか。

WindowsからMacOSを復活させる

一台目のMacを復活させるのって、かなり難しいんですね。

専用の対応したバージョンのMacOSが必要みたいです。

タイトル通り、Windowsと書きましたが、OSのDVDとUSBメモリを必要とします。対応のOSは、Apple Store側で確認してください。

最新はmacOS Sierra(12)やOS X El Capitan(11)ですが、クリーンインストールは、リカバリディスクか、リカバリディスク以上の製品版でなければいけません。

私のMackBook Proは、2009年Midなので、最終はOS X El Capitanですね。ジャンク品なので、リカバリディスクは手に入りにくいです。

そのため、製品版のMacOS Snow Leopard(6)を入れることにしました。ヤフオクで落とせなかったら、本家で2000円ちょっとで買えます。

と言うことで、時間が余ったためWindowsにバーチャルマシンを入れていきます。この辺りは他サイトを見てください。すぐにgoogle先生が教えてくれます。

で、VMでMacOSを動かしていたところ、フォーマット中に画面が固まって、USBメモリが壊れました。

もう捨ててしまおうかと思ったけど、修理をしないと、自分も捨ててしまいそうなので、修理したいです。
安いのですが( ^ω^)・・・
ちなみに壊れたUSBメモリはこちら。

何回やっても、デバイスを認識したり、しなかったり。
認識してフォーマットしようとすると、読み込みエラーが出る。
それの繰り返しだったところ、唯一救ってくれたのが、こちら。
HDD-LLF-Low-Level-Format-Tool

やっぱりPCの先人は英語圏なのか・・・

実行すると、16GBのメモリで6時間くらいかかりました。

しかし、Low Levelと言う事だけあって、無料の場合はスピードが遅いですが、無理やりフォーマットしなおしてくれました。

Low Level format

さらにその後、IODATAのフォーマッタでフォーマット、

Windowsを再起動してメモリを認識させ直して、

SDカードのフォーマッタでフォーマットして、何とか直りました!!!

 

皆様も、USBメモリが壊れたと思ったときは、ダメ元で実施してみてはいかがでしょうか?USBは助かります。

自分でUSBフラッシュ壊して、直した一日でした。OSインストールはまた今度。

3月4日19時~楽天スーパーセール開催!買うべし!

ついに始まりましたね。楽天スーパーセール。

 

超目玉商品なんて買えやしませんが、半額クーポンで皆様は購入されたでしょうか?

 

私は、開始時間は、ちょっと鬱が入っていましたが、30分遅れで気が付けたので購入しましたよ。

先ずは妻へのホワイトデーのお返しにワンピースを購入。(*^o^*)

次も同じくですが、春用のガウチョパンツ

 

それから、ブログ写真を撮ろうとNIKON D70をヤフオクで購入したのですが、αレンズしかないので、こちらの商品を購入しました。

※α100は修理中なので、気になる人は引き続き修理コンテンツをお楽しみください。
リングの力って偉大ですね。その他のカメラレンズのアダプタも、こちらのデジカメ用品店では扱っているみたいです。

 

後は、CanonのDiGital Kiss Xも購入していて、バッテリーがほしかったので、バッテリーパックを購入しました。

後は、誰でも購入してOKな水と、日持ちするドライフルーツ(レーズン、ほしぶどう)は王道ですね。

今回安かったのはこちら。

 
干しブドウは下手に安いと1000円を切って、逆に高くなるなります。
また、不味いやつもあるので、良い品、信用できるお店から購入。

 
ひとまずは、これで6品デスね。

今日は調子が悪い

昨日まで調子が良かったのに、今日は調子が悪いのはなぜだろう?

きっと天気も影響する、天気のせいにするんだ。

今日修理しようとしたプリンターもPS3も治らなかったのは、天気のせいだ。

 

と考えられれば楽なんですけどね。。。

AmazonプライムでX Fileを見ながら寝よう。無料なのは良いですね。そういえば、このセットとても良いですね~夜でも音を気にしなくてもいいし、耳が痛くならない。